いつの間に日曜の夜になったんですか、てなくらいサルファ漬けの週末でした。
買ったその日も土用の丑の日だというのにカロリーメイトが夕食でしたからねえ、泣けてくる。
金曜日の夜から始めて土曜の昼頃までプレイしてた記憶はあるんですが、
その後、意識を失うように寝てしまったみたいで種のOPで眼が覚めました。
それからまた徹夜でプレイして昼頃寝て夕方起きる生活の繰り返し。


その甲斐あって28話までクリアしました。
ここまででイデオンとかEVA、バーチャロンマクロス7ダイゼンガーといろいろ登場。
イデオンは特攻させても防御力とHPの高さで撃墜されることはまずないと思います。
攻撃力がそれほど高くないなあ、と思いきやサイズ補正でガッツリもっていきやがるし(笑)


EVAは攻撃力が平均で4000、ALL攻撃装備(初号機のみ)。しかも合体攻撃ありときた。
しかもATフィールドで攻撃3000を無効化、ついでに零号機と弐号機にもS2機関搭載で
毎ターンEN回復50%なんて、もうバカかとアホかと(誉)
そりゃシンジがインターミッションの画面でトップに出るわな。
二軍と言っていたキラもちゃっかり3rdに入ってるし。


次に紹介するはバーチャロン
陸専用がちぃっとばかしキツイですがそれを上回る機動力と攻撃力があるので問題無し。
回避も高いので山や海のないステージなら敵無しの小隊ですね。
マクロス7は攻撃できない分、補給で頑張ってもらわにゃあな。
あと、戦闘の音楽切り替え要員として必須。
ダイゼンガーはイベントだけの登場で仲間になるのはもっと後なのかな?
使ってみた感じ格闘専用なのでオールラウンダーとはいきませんが精神コマンドを
使えば特攻機としては優秀な部類かと。


敵さんは種多すぎでウザー状態。
ザフトのザコは弱いくせにガンダムの装甲が高すぎ、おまけにPS装甲かよと。
デュエル、ブリッツはALL攻撃少ないので楽っちゃ楽なんですが、
バスターに遠距離から攻撃されるとなんかムカつきますな。
そこで対抗馬としてアークエンジェル+必中で倒す倒す。
いやあ、ローエングリンの使い勝手が実によろしい。
おかげでエースの称号を受領しました(笑)


熟練度は取り逃しなしなのでハードな難易度のはずですがそれでもヌルめかと。
ダンクーガのENだけはフル改造してありますが他の機体やパイロットは無改造で、
ターン制限より1ターン少なくても殲滅クリアできるってのはどうよ?
どこだか忘れましたがMAP兵器で二桁近くの機体が撃墜されたりもしましたが、
これといって苦戦した戦いはなかったと思います。
まあ、機体が最初から強いってのもありますけど。