今日は父親が野球の結果を見たり弟のネット巡回にしか使われず、
埃を被っていたMeのメモリを増設してみました。


何分5年も前のVAIO(PCV-J15V5)なのでスペックが
CPU Duron-800MHz
メモリ 64MB(そのうちビデオメモリに16MB割いているので実質48MB)
ビデオ SiS730S
HDD 40GB
CD-RW R8倍速/RW4倍速/CD32倍速
といった貧弱さ。


まあ、普通に使う分にはそんな問題ないんでしょうが、
昔にメルブラとかで色々お世話になった恩返しという建前と
HDDやDVDドライブの増設はやったけどメモリはやったことないし、
自分のじゃ失敗が恐くて出来ないからという本音を胸に挑戦。


ネットで事前に調べてみたら
「バイオRX」、「バイオR」、「バイオMX」、「バイオJX」、「バイオJ」は
機器内部の構造上、メモリーモジュールの取り付けには知識と経験が必要ですので、
ご自身で取り付けは行えません。
取り付け作業は販売店へご依頼いただくか、
ソニー製メモリー取り付けの場合はソニー(株)VAIOカスタマーリンクの
取り付けサービス(有料)をご利用いただけます。

なんて腐った仕様にちょっと臆したもののケースを開けて中を見てみると
電源外せば邪魔なケーブル類はなんとかなりそうという結論で即実行。


帰りにBUFFALOのVS133-128MYを買ってきて、まずは分解。
やはりフラットケーブルやらなんやらが邪魔で電源を外さないと増設はできそうにないので
電源を外しコードを除ける。
次に今まで使用していたメモリを外し予習も兼ねて
取り付けにくい方のスロットに差し込んでみるとなかなか奥まで入らず。
最後は力業で無理矢理挿入。


ここで本日のメイン、128MBのメモリの登場。



と言ってもさっきのでコツを掴んだのでこっちは苦もなく終わり、組み立てて終了。
起動させた後、マイコンのプロパティで確認したら176MBと表示されているんで
正常に機能しているようでなによりです。


Meまでしかサポートしてないゲームも幾つかあるので
ドジっ娘Meたんにはこれからも頑張ってほしいところ。